皆さま、こんにちは。

 

今週の八尾ブログは、新年初登場【ふなやま】がお送りさせて頂きます。

 

1月に入り寒さが更に強まる毎日ですが、皆さまお変わりなくお元気ににお過ごしでしょうか?

 

笑楽八尾のご利用者様もお正月ムードは過ぎ去っても皆様変わることなく、とびっきりの笑顔で元気に来所頂いております。

 

お正月ご家族と過ごされたお話や、

 

召し上がられたご馳走の話、

 

お孫さん達にお年玉を沢山お渡しした話

 

などなどお聞かせ頂き、

 

とうとう長袖を着用し始めた私も皆様の熱気で汗だくになっております(°ー°〃)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今週の八尾を紹介させて頂きます。

 

今週は先週より始まりました制作での『ドア掛けリース』作りの続きに、昨日より外出レクにて、『初詣』を実施しております。

 

 

今回の制作は、手指を使う細かい工程や数を数えたり組立てに多少頭を使う凝ったものとなっており、苦戦されている方も続出していましたが、ものづくりが大好きな皆様は、『次はどうするの〜?!』と最後まで諦める事なく夢中になって頑張って頂きました。

 

 

途中どうすれば良いのかわからなくなった方がいても、ご利用様同士が教え合ったり、ひとつの工程が早く終わった方も遅れてしまっている方のお手伝いをしながら進めて頂けたりと、皆様協力をしながら熱心に取り組まれていました。

  

苦戦されながらも続々完成され、完成品をお互いに見せ合ったり、褒め合ったりされ、『家に飾る!』と、とても喜んでお持ち帰りになって頂きました。

 

 

そして外出レクでは、となり町の東大阪市にあります

【若江鏡神社】への初詣を実施しております。

       

 

こちらは、詳しい創建時期は不明の様ですが、854年(斉衡元年)の『日本文徳天皇実録』というものに記述が残っており、1200年近く前からこの場所にある古社であると言われているそうです。

 

途中に再建されてはいる様ですが、現在では東大阪市文化財に指定された由緒ある神社です。

 

 

その歴史ある場所で、ご利用者様の皆様もそれぞれ様々な祈りを捧げ、ほっこりした気持ちで帰途につき、戻ってからも話題はお詣りの話で盛り上がったりと、良い初詣となりました(^^♪。

 

インフルエンザが流行していますので、皆さま手洗い・うがいをしっかりして、お気を付けくださいね。

 

最後に、ご挨拶が遅くなりましたが、

皆さま、本年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m    

 

今週の八尾ブログ担当【ふなやま】    

 

 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM