お久しぶりです(*^^)v宝塚の住職ですナムゥ〜"(-""-)"

さて今週の宝塚店は、おやつレクの一週間でした(*'ω'*)

今回のおやつレクでは、白玉粉と絹ごし豆腐を使って作るあんころもちでした。

このように、白玉粉の中に豆腐を、PONっとINしてコネコネしてゆきます。面白いのは、豆腐の水分だけで生地を作っていくところです。はじめは、結構パサパサできっちりと固まるのかなぁ…っと、若干の不安もありましたが、すぐにその不安は、払拭されました。しっかりと固まり粘りも出てきたのです(*'▽')

このような感じに、徐々に固まってきたのです(*^^)v豆腐に含まれる水分って、本当に凄いですね(#^.^#)

その出来上がった生地を、重さ10gになるように計りで測り、手のひらで丸めていきます。そして上の写真のようにラップを敷いたトレーの上に置き、真ん中を親指で少し押して、若干ひらべったくさせます。

その工程が終われば次は、このように沸騰させたお湯で茹でていきます。この時は弱火で茹でていきます。

火傷には、気を付けて下さいね(^O^)そしてこの後は、流水で冷やして、こしあんをゆであがった生地のうえに適量…つまりお好みの量で載せて、出来上がりです(*^-^*)

どうです立派な、和スイーツでしょ( ^^) _旦~~本当に美味しいですよ。豆腐がどうなるかなぁ…なんて思っていましたが、豆腐が甘いこしあんを、ちょうど良い上品な甘さにしてくれて…う〜ん美味ですぅ〜(^.^)

はい!ということで、今週の宝塚店の一週間は、おやつレクで豆腐あんころもちを作り、美味しくいただいた一週間でした(^^♪

 

ではでは、この辺で失礼します(^.^)/~~~季節の変わり目で、ご覧の皆さんも体調管理に気をつけて下さいね!(^^)!今週は、宝塚の住職がお送りしました(@^^)/~~~

 

 

 

台風が続き気候の変化が激しい日が続いておりますが、皆さま体調は崩されてないでしょうか?

今週の宝塚店は外出レク週間になっております。

今月の外出先は・・・・

宝塚北サービスエリア(*^-^*)

今年の3月にオープンしたばかりの新しいサービスエリアです!

普通は高速道路を利用した際に立ち寄る場所ですが、一般道からも行くことができます(^O^)

 

ここでしか味わえない美味しい物が沢山売っています(^O^)

みんなでスイーツを堪能しました!

施設はとても綺麗でトイレも豪華!!!

トイレ前の広場では素敵な映像も流れていました。

楽しめる場所なので、是非一度訪れてみて下さい。

朝晩涼しくなってきております。

体調崩されないよう気を付けて下さいね!

今週はイッソーがお届けしました。

皆様、こんにちは。宝塚のお姉さんです。

台風21号、北海道の地震と続けての風水害で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

9月になりましたね。台風が通過し少しは涼しくなるかと思いましたが暑さが戻って来てしまいました。まだまだ水分補給を忘れず体調管理をなさってくださいね。

さて、今週は皆さまが楽しみにしてくださっている外出レクが始まります。

今月は新名神高速道路 宝塚サービスエリアに見学にまいります。

飲食店やショッピングもできるスペースがあるそうです。

施設見学を楽しんでいただいた後はフードコートにてお茶をお楽しみいただきます。タコ焼き、ジェラート、総菜パン・・・迷ってしまいそうですね。外出前にメニューもご用意いたしましたのでご覧になってください。

 

 

10月の壁画の準備も始まりました!

 

           

 

使用するものは折り紙とタコ糸です。

秋の実りが楽しみになるような壁画です。

ご参加お待ちしております。 

        

   今週の担当はお姉さんでした。

 

今年の夏の天気は暑い日が続いたり逆方向に台風が進んだり、浸水の被害も多かったですね💦💦

 

さて今週の宝塚は来月の「中秋の名月」に向けての壁画を作成中です。

 

↓これは8月に作り始めの時の写真です。

 

↓これは勢いついて出来たお月さま〜!!(*'▽')

 

あれれ?!なんだかレモンの形に見えるのは私だけ??

 

流石にパッと見、お月様に見えないのでコッソリ修正はするそうです(;・∀・)

 

あとお団子、ススキが付け加えられるそうですが、出来上がりがたのしみです。

 

今週のおまけ写真↓

 

 

男性陣が楽しみにしている昼食後の麻雀🎶

 

結構、本気モードで(;´∀`)皆さん真剣な表情でした。

 

今週ブログは簡単ですが、ここまで。。。

 

以上、えりーでしたm(__)m



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆さま、こんにちは

宝塚店の小薮です!!

 

今週の宝塚は、外出レクの代わりに

イベントレクが行われています。

イベントをするのに、夏らしいことを考えた結果

私が思いついたのは「射的」です

 

射的といえば、コルク銃などを思いつくかもしれませんが

用意することもできませんので、使う銃は

こちら!!!

 

輪ゴム鉄砲です!!!

 

そして、段ボールで作った的に向かって

お一人様5発撃っていただきました。

 

やってみる前は

「子どもの遊び」や「まっすぐ飛ぶの」「そこまで届くの」

といったことを皆さまから言われましたが💦

 

実際やってみると

「ほんまに飛ぶな」「まっすぐ飛ぶな〜」「やってみたら楽しい」

などの感想が聞くことができました。

今回のイベントレクはこれだけでは終わりません!!!

射的といえば景品ですよね

なので今回景品を一位、二位、三位の方に景品をご用意しました。

やはり、景品がかかると皆様の本気度が違いましたね(笑)

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました

また次回お会いしましょう



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

みなさま、こんにちは('ω')ノ  

宝塚店のおすぎです!

お盆も過ぎ、朝晩涼しくなりましたね(*'ω'*)

今週の宝塚店はおやつレクでミルク水ようかんを作りました。

 

<材料>

・こしあん 200g

・水    300cc

・牛乳   200cc

・ゼラチン 大さじ2

 

<作り方>

.璽薀船鵑90ccの水でふやかす

⊃紊鯤騰させる

J騰した水をボールに移しゼラチンを溶かす

さ軻を加え泡だて器でよく混ぜる

イ海靴△鵑魏辰┐茲混ぜる

紙コップにおたま1杯入れる

冷蔵庫で冷やす

 

はぁ〜い!出来上がり!!

 

皆さん、美味しい!美味しい!と食べておられました。

これからも、みなさんに喜んで頂けるようなおやつを考えていきたいと思います(*^-^*)

夏の疲れや寒暖差で体調崩さないよう、体調管理には気をつけて下さいね。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

 

皆さま、こんにちは🌼

今回のブログを担当するのは なかじ です🌼

 

笑楽 宝塚では、今月スタッフのお誕生日ラッシュです💦私もその波に乗って20歳になります♬(疑っている方は事実確認を❕)

笑楽の利用者さまは 元気いっぱいの方が多いので 私もバリバリ頑張っていきますね🌼

 

ところで、今回のブログでは、来月の壁画を作成している様子をお伝えしたいと思います🎶

 

 

真っ黒の大きな画用紙に・・・

小さく千切った黄色の折り紙を貼っていく・・・

 

次は小さく千切った金色の折り紙を貼っていく・・・

 

きれい、きれい✨✨

 

何が出来るかは お楽しみに(^^♪

 

 

先日の8月7日は、立秋でした🍁立秋が過ぎたからか、朝晩が少し冷えるようになってきましたね💦気温差もあり、体調を崩される方が増えてきましたので、どうぞ皆さまもお体を大切にしながらお過ごしくださいね



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆さん、とっても暑い日が毎日毎日続いてますね。

お元気にしてらっしゃいますか? こばリンです!

 

今週の宝塚では、午後のお楽しみゲーム「おじゃみでストライク」を行ってます。

 

用意するもの:おじゃみ 5個

       ティッシュの空箱 21個

       テーブルとイス

 

遊び方:テーブルの上にティッシュ空箱を正面から見て3角形になるよう6段積み上げます。

    椅子を置き、そこに座っておじゃみをテッィシュ空箱めがけて投げます。

    落とした空箱1個につき1点です。

 

さあ何個落とせるかな??笑顔でスタートです!

 

最初は静かに軽く投げられていましたが途中から真剣に力いっぱい投げつけられていました!

 

おじゃみが当たって空箱が勢いよく落ちるのは、なかなかの爽快感です。

皆さん楽しく遊んでいらっしゃいました。

 

暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして無事に乗り切りましょう!!



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

こんにちは、今週の宝塚店はおやつレクを行いました。

甘くてひんやり美味しいかき氷!!

 

スタッフ家庭にあるかき氷器を持ち寄って、利用者様一人一人が氷をゴリゴリ、ゴリゴリ・・・

実はその前にお皿の中には「ミカン」と「パイナップル」を少し入れてるんですよ♪

 

イチゴの蜜をかけて、お好みで練乳をかければ出来上がり〜(*'▽')

残念ながら、出来上がり写真を撮り忘れてまして・・・(´;ω;`)すいません💦

 

皆さん、懐かしいのか率先して氷をゴリゴリしてくださいました。この暑い中、少し涼しく気持ちも爽やかにな

っていただけたかな(*^-^*)

 

毎日、太陽の陽射しが眩しく暑いですがある利用者様に

「太陽の光はなくてはならないもの!有り難く思わなあかん!!」

と、言われ考え方一つでこの暑さも感謝しなければいけないな。。。と

少し物事の考え方を変えさせてくれるお言葉でした。

やはり人生の先輩方のお言葉にはふと自分を成長させる言葉があり、それこそ有り難いものだと

感じました。

 

笑楽宝塚店は、この夏も元気に笑顔で皆さんのお越しをお待ちしています。

以上、エリーでした(*^^)v



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆様こんにちは。

 

毎日毎日暑いですね。 利用者様との会話がまず「おはようございます。今日も暑いですね。」と定型文のようになっています。

 

今週の笑楽宝塚は壁画レクの様子をお伝えしたいと思います。

 

スタッフと折り紙で何かを折っています。

集中していますね。何を折っているんでしょうか?

 

だいぶ折れてきました。どうやら鶴を折っていたようです。

まだまだ折るようです。

 

今は、ばらばらの鶴ですが壁画になるとどのようになるのかとても楽しみです。

8月まではもう少しありますができあがりを楽しみにしていて下さい。

 

今週の担当はみやっぺでした。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM