やってまいりました!

🎃ハロウィン溢れるマジカルミステリーツアー!

・・・100均ツアーなんですけどね・・^^;

 

まずはお店の前で記念撮影。

パチリ☆

 

いざ!!店内へ!!

 

 

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

店内はハロウィンで溢れております!!

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

 

 

溢れていない所もあります!!

 

 

これだけ種類があると迷いますね〜♪

 

 

お会計の前にもう一枚

パチリ☆

 

 

山ほどの戦利品!!!

 

 

ツアー後に皆様ご満足の様子で一休み♪

皆様笑顔が絶えない楽しいツアーでありました^^

 

 

 

 

 

 

・・・一方そのころ”デイサービス笑楽 長原”のフロアでは・・・

 

数々の

メダリスト達が


続々と

誕生しているので

ありました。

 

こちらも皆さま楽しそうで大変ご満悦の様子でございました。

 

今週は長原の馬どんがお届けいたしました!

 

みなさん こんにちは♪

今週の長原を担当させていただくのは事務の竹下です。

 

今週の初めに大阪に直撃した台風は皆様 大丈夫でしたでしょうか?

私は丁度、出勤日でして子供たちは学校がお休みで家に居ました。心配で電話したら、のんきに冷蔵庫のわらび餅食べてもいい?という一声。。(笑)

全く問題なかったようです(^^♪

 

長原に来られていた皆さんもテレビではすごい映像を見ていましたが、不安になられる方はおられず営業で外回りから帰ってきた田中さんを見て皆さん、大爆笑〜!

ドリフみたいな事になって傘はひっくり返ってるわ、メガネも全身ボットボト。。散々な姿で田中さんには申し訳ないですがもの凄く笑えました!

帰りの送りの時は外の状況にゾッとしましたが、皆様が笑顔で帰れて本当に良かったです。

 

さて、今週の長原は制作レクで野菊の壁画を作りました。

単純ですが細かい作業だったので、心配はしていたのですが 意外と普段しない方も

とても集中してされていました。

1つ1つ花びらを糊でくっつけて、大倫の花が咲きました!

野原と空をイメージした下絵に皆様の力作の花がどんどん咲いていきます♪

この大きな壁画は作っている間は分かりにくいですが、出来上がった時にとても大きな感動がありますよね?

これを壁に貼った時の皆さんの「うわ〜!これは見事やな!」とか「すごくきれいね〜」といった感想を早く聞きたいです(^^)

それでは長くなりましたが今週の長原のご様子をお届けさせていただきました事務の竹下でした。

みなさま こんにちは

 

9月になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

ここ最近大雨や台風、地震といった自然災害が多く本当に怖いですね。

被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

災害の備えの準備の大切さ改めて感じておりますが、どこかで私は大丈夫・・・って思っている自分がいて・・・まだまだ準備不足な私ですが、少しずつ用意して参ります。

みなさまも今一度防災グッズのご確認ください。

 

さて今週の長原は、健康管理週間、毎月恒例のインボディ測定を行っております。

みなさま「もう一か月経ったの?」と言われ、とくに女性のご利用者様はご自身の体重に一喜一憂され、洋服を一枚脱がれたり、ご飯後は嫌よ等、ワイワイにぎやかに測定しております。

自身の身体の状態を知ることはとても大事なことなので、まだ測ったことのない方はぜひ一度長原店にいらしてくださいませ。

 

また今月の長原店では、野菊の花作り・ダイソーお買い物ツアー・おはぎ作りと盛りだくさんに準備しております。

みなさま楽しみにしてください。

 

以上、長原のみわちゃんがお届けしました。

 

追伸、花火の壁画出来上がりました。

皆様、こんにちは。

今週の長原ブログは、西村が担当させて頂きます。

 

今日は、朝からすごい雨と雷でしたね。

皆様、大丈夫でしたか?

 

暑い日も続くようなので、水分補給もしっかりして、お過ごし下さいね。

 

さて、今週の長原は、おやつレクで蒸しパン作りをしました。

今回に蒸しパンは、皆様が大好き甘納豆入り です。

 

まずは、材料です。 

ホットケーキミックス

砂糖

牛乳

サラダ油

甘納豆

 

混ぜます…だまにならないように、混ぜます

液ができあがったら、

アルミ型に流しいれます。

 

こぼさない様に、皆様、真剣です。

最後に、おいしい おいしい 甘納豆を、トッピングします😊

 

お湯をはったホットプレートに並べて、7分位待ちます。

 

爪楊枝をさして、何もつかなければ、完成です♪♪

 

食べれば、こんな素敵な笑顔になります💛

甘さも丁度良く、大好評でした♪♪

 

9月の長原も、楽しいこと盛り沢山でまいります😊

 

では、この辺で失礼致します。

長原 西村がお届けいたしました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

相変わらず暑い日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週の長原は暑さに負けず壁画作りに励んでおります。

いったいどんな壁画が出来上がるのでしょうか?

乞うご期待!!!

 

それでは制作過程をご覧下さい。

 

まずはお花紙を半分に切り、丸めていきます。

 

丸めていきます・・。

 

ただひたすらに・・。

 

丸めていくのでございます。

 

 

そして、下絵に合わせて丸めたお花紙を貼り付けていきます。

 

皆さん談笑を交えつつ楽しんで取り組まれています。

 

さて、どんな壁画が出来上がるのでしょうか。

 

 

 

 

 

タイトルの時点で皆様お察しだとは思いますが・・^^;

夏の風物詩 花火!!・・に見えるかな?

後、少しで完成です。

次回には完成品がお見せできれば良いのですが・・。

 

それでは皆様暑さに負けず頑張りましょう!

長原の馬どんでした。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

みなさん、こんにちは♪

今週の長原のご様子をお届けさせていただきますのは事務の竹下です★

 

夏休み真っ最中という事もあって普段、バスケの練習−試合−練習に明け暮れている子供達にひと時の休息をと先日、久々の家族旅行で和歌山に行って来ました。

釣りにプールに遊園地に温泉とマグロの解体ショーでは平日という事もありマグロが食べ放題でした。折角満喫したのに最後にお姉ちゃんがサンダルを無くすというハプニングもありましたが(笑)リフレッシュも出来たので後は早く夏休みが終わってくれれば。。と思う日々です。

 

さて、今週の長原はイベントレクで毎年恒例のスイカ割りです!

でも、連日の猛暑猛暑でスイカ農園さんも異常気象でスイカが溶けている所もあり貴重なスイカは高額な金額となっています。

だからという訳ではないですが、今年の長原のスイカは見てください!!

叩かれるのを嫌がって飛び跳ねています!

これはもはやホラーですね!

もう爆笑爆笑でとても楽しい雰囲気でした

最後はスタッフ目隠しのままで何処へ連れていかれるやら。。

おなか抱えて笑って戴けてるご利用者様もいらっしゃってホントに楽しい楽しいスイカ割りでした。

 

それではまたの機会に長原の楽しいご様子をおとどけさせていただきますね。

竹下がお届けしました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

みなさま こんにちは

 

毎日、暑いですね

連日クーラーはフル回転!この夏の電気代が恐ろしい・・・

長原のみわちゃんがお届けいたします。

 

さて今週の長原は、とっても可愛いいフラガール達が来訪してくださいました。

幼稚園から小学生達の選抜メンバー「プアメリア」御一行様です。

 

フラの振り付けには、それぞれ意味がありミュージックに合わせてダンスする子供達は、ほんとにかわいらしく、表情豊かでそしてびっくりするような色気がありました('◇')ゞ

 

 

 

ミュージックもハワイアンだけでなく

「いい日旅立ち」「涙そうそう」「野に咲く花のように」

等、私たちの知っている昔懐かしい音楽に合わせて踊って下さいました。

 

 

 

ご覧になられていたご利用者様もみなさま夢中になられ、大変喜ばれ笑顔あり、そして感動で涙する方もおられました。

 

 

私も何度もウルウルし、日頃のストレスも忘れて、ほんっと癒されました。

 

 

この場をお借りしまして、本当にありがとうございました。

ぜひまたいらしてくださいね。

 

以上、長原のみわちゃんがお届けしました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆様、こんにちは。

今週の長原ブログは、西村がお届けします。

 

毎日 毎日 暑い日が続いてますが、皆様お元気でしょうか?

40度を超える地域もあり、まだまだ、暑い日が続きます。

水分補給、忘れずに過ごして下さいね。

 

さて、8月の長原も、暑さも吹き飛ばしていきますよ。

 

制作レクリエーションでは、長原の夜空一面に、夜の花

そう!!!花火が打ちあがりますよ。

 

おやつレクリエーションでは、

作って、食べたらホッとする事、間違いなし!!!

蒸しパンです。

温かく優しい気持ちになりますよ。

 

そして、夏といえば、コレ!!!

コレをしないと夏がきたきがしない

そう!!!スイカ割りです。

皆様、割らないと食べれないので、絶対に割ってくださいね。

 

先日、長原では、避難訓練を実施しました。

 

消火器の使い方も実際に教えて頂きました。

 

 

 

 

この猛暑についてもお話がありました。

々△渇いていなくても、水分補給をして下さい

▲┘▲灰鵑發△譴弌我慢せずに使用して下さい

との、ことでした。

 

日頃から、避難経路を確認しておくのも大切ですね。

 

 

8月も、皆様に、笑いと笑顔を必ずしやお届けしたいと!

スタッフ一同、心を一つに♡

 

 

今週は、この辺で失礼します。

スイカ割りにむけ、素振りの練習をしている😊

西村がお送りしました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆様、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

長原の今週のお楽しみは、恒例のおやつ制作レクであります。

今回トライするのは、今の季節にもって来い

 ヒンヤリわらび餅 

でございます!!

 

 

作り方を順を追って解説してまいります。

分量は10人前です。

 

まずは わらび粉を180グラム

 

慎重に量ります・・・。

 

 

次に砂糖を80グラム投入!

 

そこにお水を800〜900奸〆ぜながら少しずつ入れていきます。

 

 

混ぜるべし!!

 

混ぜ合わせたものを ここで一旦、厨房で熱を加え木べらで混ぜ合わせながら煮ていきます。

とろみが付いたら弱火でさらに練ってまいります。

半透明になった所で火を止めなべ底を水につけ冷まします。

ある程度冷めたところで冷水と氷を入れたバットに流しいれ平らに致します。

冷たくなったら水を捨て再び利用者様の待つフロアへ!

 

皆様に一口大に分けて頂きます。

 

これが簡単に切れそうで切れない・・・^^;

 

皆様ヘラとスプーンを上手に使い切り分けていきます!!

 

後はきな粉にまぶしてお好みで黒蜜をかけてお召し上がりください!

 

 

それでは以下皆様の美味しいお顔拝見♪

 

拝見♪

 

笑顔がこぼれます^^

 

男性にも好評です!!

 

冷たくておいし〜わ♡

 

うまい!!

 

余は満足じゃ^^

皆様から美味しい笑顔をたくさん頂けました!

まだまだこれから夏本番ですが皆様笑顔で乗り切りましょうね!!

 

長原の馬どんでした。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

みなさん、こんにちは

今週の長原のご様子をお届けさせていただきます事務の竹下です。

 

連日の猛暑!

みなさん、一歩外に出るだけでもバテてしまいますね

大丈夫ですか?

夜中、寝ている間でも熱中症にかかっている事があります。

小まめな水分補給と勿体無いからとエアコンを我慢するのではなく設定温度を上げて、

汗をかいたら、塩昆布等の塩分を摂る事も忘れずにお過ごし下さい。

 

さて、今週の長原はイベントレクで毎年恒例行事!夏祭りです

今年からは今までのゲームを少し変えました

射的とスーパーボールすくいとペットボトルのキャップ投げです。

今回、大きく変わるのは賞金が出る事です

もちろん!嘘のお金ですが、ご自身で獲得した賞金を最後に数えて順位を発表する!

これは今まで制作レクでは細かい作業と単調な作業であまりやる気の出なかった男性陣も昔を思い出して、射的なんかは身を乗り出して狙いを定めて打っている姿がとても楽しそうで

女性陣も皆さん「ガハハ〜」と笑い、「こんなお金の計算することもあんまりなくなったし楽しいわ」とか「うまいこと考えてくれて、これは楽しいわ」など言って頂きました。

スーパーボールすくいは色とりどりのスーパーボールを1分間でお箸で挟み競う♪

ペットボトルのキャップは裏に金額の書いた紙コップに入れていきグループでいくらになるかというゲームです。

あちこちで「うわ〜!」とか「あ〜!」や「やった〜!」「すご〜い!」など皆さんの満面の笑みが見れて

私も一緒にしていて楽しかったです♪

来週からはおやつレクでわらび餅が始まります。

外はうだるような暑さですが、ここ笑楽長原で涼を感じてくださいね。

 

またの機会に皆さんの楽しい様子をお届けさせていただきます。

それでは!事務の竹下がお届けさせていただきました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM