みなさま、こんにちは(^◇^)

 

涼しいを通り越して寒くなって来ましたね。

気が付けば、あと数日で師走なんですね。

本当に1年が過ぎるのが早〜く感じるお年頃に

なったあられです。

 

前回の途中報告の書類収納ケース、まだご紹介が出来ておりませんでした。

力作ぞろいなので見て頂きたいと思います。

 

千代紙を切りましたはさみ

 

のりで貼り合せました。

 

完成です 写真がぼけちゃいました泣く

 

いつも連絡帳袋に入れて使ってくださっている利用者さまもおられます嬉しい

 

 

そして、今週は壁画

クリスマスツリーを皆さんに作って頂いてます。

今回は、少し凝った壁画なるようです。

 

まだ、ハサミでちょきちょきしている段階です。

 

 

 

 

どんなのが出来上がるのでしょうか?

ワクワクしてきますワクワクワクワク

 

それでは、皆様 毎週のようにお伝えしておりますが

体調管理は万全に、楽しい一週間をお過ごしください。

 

八尾より 浜田がお送りいたしました。

 

本日のブログ担当はピカピカ?新人塩谷がお届けいたしま〜すkyuき

 

寒さが一段と厳しくなってまいりましたね。

 

今朝は一面霧が立ち込めており、送迎初心者の私はハラハラいたしましたゆう★

 

 

 

さて、本日は11月生まれのご利用者様のお誕生日会をいたしました矢印

 

3名の方にお揃い頂き、お祝いさせていただきましたー祝

 

 

いつもオシャレなA様とほっこり癒し系のN様、ダンディなF様

 

おめでとうございまーす(^^♪

 

 

ささやかながら、手作りバースデーカードと小さなプレゼントを差し上げました。

 

昨日も、体験ご利用の方が偶然にもお誕生日で、スタッフや他のご利用者様と一緒に

 

急遽バースデーソング誕生日を大合唱!!ゆう★

 

私一人っ子だからこんな風に賑やかにお祝いしてもらったことがないから嬉しいわ〜ニコッ

 

と、終始笑顔で喜んでらっしゃいました。

 

こんな機会をいただき、私もなんだか嬉しくなりましたゆう★

 

いくつになってもお誕生日は良いですね〜〜〜きらきら

 

 

 

 

ちなみに、今週は私の娘もお誕生日です・・・。プレゼントどうしよかしらんあせ



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

 

皆様こんにちは!!

なんだか、急に寒くなって真冬な感じに、なってますけど…

今週は、門真は、みんなで、ミノムシを作っていきます。

 

IMG_4842.JPG

まず最初に、紙コップを用意します。

茶色と、薄茶色の、画用紙を小さい葉っぱ登大きい葉っぱに

切り分けていきます。

見本を見ながら、少しずつ、頑張っています。

 

IMG_4841.JPG

 

次に、紙コップに、茶色のはな紙を貼りつけていきます。

後は、切り分けた、葉っぱを、その上に、貼っていきます。

(なんだか、難しそうだなあ!!)

最後に、目を貼って、完成!!

IMG_4843.JPG

 

何とか、出来上がりました(o^―^o)ニコ

 

IMG_4845.JPG

こちらの作品は、葉っぱがいっぱいで、

素晴らしい!!

ミノムシってなんだか懐かしいですね(^▽^)

今週のブログ担当は、塚ちゃんでした。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆様、こんにちわぴかぴか

 

わらく堺の北東部です鳥

 

雨が、降るたびに、肌寒くなってきましたね雨雪

冬の足音が聞こえてくる感じですゆき

 

 

さてさて、今週の堺は、

そんな寒さも吹き飛ばそうワッ!と、

アツアツハート大小、ホフホフかわいいの、「タコ焼き?」を作りましたピピピ

 

 

 

卵を割ったり、生地を混ぜて、くるくる焼いたり。。。

 

さすが赤い旗

ベテラン主婦の皆様は、テキパキと調理をされていましたリボン

 

 

焼き上がりは、コチラdowndowndown

 

生姜の味が、ほどよく効いて、

 

「おいしいなーるんるん」と。皆様、感想を言って下さいました。

 

 

実は。

タコは、硬いので、代わりに○○○を入れて。。。作りましたペンギン

 

 

ではでは。

皆様、風邪など引かれないようリボン犬

暖かくして、冬をのりきりましょうねゆき

 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

 

こんにちはぁーーーっ!!

今週も鶴見緑地ブログ更新の日がやってまいりました!

担当は事務員田中ですぅぅっ!

よろしくお願いしまっす!

 

いつもなら田中の近況報告など、皆様が知りたくないようなことまで綴っておりますが、今週はそんなことはさておいて、早速今週の笑楽 鶴見緑地のレクリエーションのお話に入らせていただきます。

 

今週はおやつレクを行っております。

みなさんで一緒に作っているのは「八つ橋」!!

・・・なんですが、京都では有名なあの生八つ橋をそのまま想像しないでくださいね。

「なんちゃって〜八つ橋」なので(笑)

 

まずは作り方。

見づらいですが、ホワイトボードに書かれているのを『パシャッ!』

IMG_0365.JPG

 

あんこを小さく丸めておきます。

IMG_0366.JPGIMG_0367.JPG

 

別のグループでは生地を作っています。

片栗粉、水、小麦粉、みりん、サラダ油

それらを順に混ぜ混ぜします。

IMG_0370.JPGIMG_0371.JPG

 

そして生地を焼いていく〜。

まずはこれくらいとお手本を見て頂いてから、ご利用者の皆様に作って行ってもらいました。

IMG_0374.JPGIMG_0375.JPG

 

表面が乾いてフツフツとしてきたらひっくり返してぇ・・・

良い焼き加減ですね♪

IMG_0376.JPG

 

先に小さく丸めておいたあんこを、焼いた生地で巻いていきます。

結構皆さん熱心にされていて、「もうないよ〜!早く持ってきて!!」と声が飛んでいました。

IMG_0380.JPGIMG_0381.JPG

 

形がいびつなのは手作りならでは!

ご愛嬌なのです。

IMG_0387.JPGIMG_0388.JPGIMG_0390.JPG

 

2つずつ取り分けて・・・

IMG_0392.JPG

 

セッティング完了!

皆様にお配りして参ります。

IMG_0395.JPG

 

IMG_0398.JPGIMG_0399.JPG

 

食べていらっしゃる顔に笑顔がいっぱい(^^♪

とてもおいしく召し上がっていただけました。

IMG_0400.JPGIMG_0401.JPG

 

さて来週はどんなお楽しみなのでしょうか?

乞うご期待でございます。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

こんにちは〜わらう 

寒い寒い時期が来てしまいました汗

朝は布団からなかなか出られないですねおどろくドゥラ

 

もう11月も残りわずか。。。そして今年も残りあと1ヶ月余り。。。

掃除、ダイエット、旅行などなど、やり残したことがあれば、今年のうちにやってしまいましょう!!

 

さて、先週の水曜日から創作レクで【小物入れ】を作っています♪

 

好きな柄の折り紙を切って、好きなように組み合わせて、ぺたぺた手

ジャーン

 

みなさん、すてきな柄になりましたね〜ハート

男性の方も、普段創作レクにあまり参加されていなかった方も、多くの方が楽しんで作られていましたよテゴシマーク

パカっと開けれる蓋が付いているのもポイントですDocomo87

みなさん、何を入れますかレッド

 

寒いので体に気をつけてくださいねキラキラ

北野田のたかのがお送りしましたまる



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

皆さま、こんにちはニコ

西田辺の東原です。

 

11月も後半になると、ぐっと冷え込んできましたね。ムニョムニョ

街路樹も、赤や黄色に色づいて、寒いけど、

きれいな紅葉を見ると、癒されますね〜ちゅん

 

西田辺も、素敵な紅葉で囲まれましたよびっくり

 

 きれいねラヴネコ

 

 

そして、そして、今週は創作レク「クリスマスツリー」です!

 

これがですね、立てたり吊るしたりもできる、

写真立てを使うんです!!

 

 出来上がりは、こんな感じハート

 

わぁぁ、きれい、可愛いゆう★

 

作り方は、ただボンドで貼っていくだけなんですけど、

 

まず、幹であるコルクを下の方に貼ります。

次に、もみの木の葉の「グリーンモス」を、手で三角形に整えて、

貼ります。

 

 

そして、プレゼントBOX、リボン、ビーズ等を貼っていきます。

 

リボンは細いので、これにボンドを塗るのは、むつかしい…。

 

なので、利用者様が先端を持ち、反対側をスタッフが持って塗る

というやり方が、うまくいきました。

 

 

皆さま、手がベタベタになってしまいましたが、

とってもかわいく出来上がって、嬉しそうでした。拍手

 

「○○さんの、どんな感じ?」と、お互い見せ合いっこして、

笑顔あふれていましたよ梅

 

お家に飾って、クリスマス気分を上げてくださいねツリー

 

 

以上、西田辺の東原でした。クローバー



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

今週も笑楽守口をご紹介する水曜日がやって参りましたゆう★ゆう★

今週のご案内を務めるのは、笑楽守口のオフィスレディこと高橋時々ウインクペコちゃんがお送りします。

皆様是非最後までお付き合いお願いしますぺこり

 

さて、「笑楽守口な日々part130としまして今週はおやつレクですきき

今週のおやつレクは餃子の皮で2種類のおやつを作っています手手手

レシピはこんな感じですこちら

 

では、作っている様子をご覧下さいハート

皆様、真剣な眼差しで取り組んでおられます!!

 

嬉しそうに、出来たぁ〜にた

出来栄えも素晴らしい手手手

ヒダがちゃんと作れています拍手拍手拍手

 

それでは、焼いていきましょうゴー

色々な形が出来上がっていいのですが、きっちりと包めていない物は

中からチーズがとろーりと飛び出し、結果焦げちゃうことに・・・汗汗

やっぱりヒダが肝心ですねポイント

 

きっちりとヒダが作れていて中身が綺麗に包まれいる利用者様の完成品がこちらこちら

これは、美味しい!!まだあるか?と

かぶり付く利用者様(笑)

頑張って作った甲斐がありますねちゅん

そんな楽しいレクをしている守口に是非、お越し下さいませ。

笑楽守口ブログを最後までご覧頂きまして誠に有難うございましたうれしい

来週も水曜日は、笑楽守口な日々をお楽しみに〜バイバイ



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

こんにちは(^^)/

寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?

今回はお買い物に行きましたので、その時の様子をちょっとご紹介いたしますニコッ

 

見つかったかな?どれどれ…きてい

皆様、思い思いの品を手に取り、真剣に選んで購入されておりました。

 

明日からは、おやつ作りが始まります。美味しい匂いがフロアーに広がります。

また、次回はその様子をご紹介いたしますねハート

 

では、また(^^)/緑地公園 ザキ



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     

こんにちは!名塩のくまなべがお届けします。

とうとう、皆さんお待ちかね?のクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスの季節がやってきます拍手

名塩の創作レクは”クリスマスリース”を作りました。

御覧下さい!!作成風景、素晴らしい作品クリスマスリース、素晴らしい笑顔を笑顔

作り方は簡単です⁂笑顔⁂・・・新聞紙を3枚重ねて丸めていきます→その上にアルミホイルを巻きます

→その上にキラキラモール☆彡を巻き付けます→そして花飾りを飾って完成で〜すバンザイ

いいでしょう、この最高の笑顔笑顔 〜 MERRY CHRISTMAS 〜 ムードプレゼントケーキ!

さ〜て、次回は何が出るか乞う、ご期待グッド



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス笑楽ホームページへ★     


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 最近どら焼きって食べたことあります???
    m.o
  • 日頃の感謝を込めまして。。半分手作り?皆様にプレゼントさせていただきました♪
    笑楽長原
  • たわわに実りました!!葡萄の壁飾り♪♪♪
    笑楽長原
  • 日頃の感謝を込めまして。。半分手作り?皆様にプレゼントさせていただきました♪
    次女
  • たわわに実りました!!葡萄の壁飾り♪♪♪
    次女
  • 日頃の感謝を込めまして。。半分手作り?皆様にプレゼントさせていただきました♪
    次女
  • 夏のスィーツなに食べました?
    花園北スタッフ
  • 夏のスィーツなに食べました?
    娘2号
  • どうぞ!目からも涼んでいただければ。。。♪
    笑楽長原
  • たわわに実りました!!葡萄の壁飾り♪♪♪
    笑楽長原

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM